2017年03月31日掲載

【レポート】就活ストレスを乗り越える!ストレスマネジメント講座

316日に臨床心理士を講師に迎え、

“就活ストレスを乗り越える!ストレスマネジメント講座”を開催しましたかわいい


imagereport03161.JPG


まずは “ストレスって何なのか?”についての

解説からスタートグッド(上向き矢印)


ストレスって悪いものって決めつけていませんか?

ストレスは悪いものにも味方にもなるそうです目

多すぎても少なすぎてもよくなく、

最適量あることが実力を発揮しやすくなるとのこと

なんです。

これには参加者の方もびっくりされていましたひらめきひらめきひらめき


「頑張れ」の言葉1つでも「もう頑張っているのに・・・もうやだ〜(悲しい顔)

思う事もあれば、「そうだ頑張ろうわーい(嬉しい顔)!」と思う事もあります。

ストレスに感じた時、自分自身の捉え方で、

いいものにも悪いものにもできるということなんですねかわいい


ワークを通して、“最適量”にする為にうまく付き合う方法、

思考法について学び、物事が起こった時に

“どう捉えるか”について学びました。



受講者の方からは「面接でうまく話せない事がストレスになっていたけど、

捉え方を変えてみるとこの経験のおかげで

次の面接に活かすことができたという気づきがあったわーい(嬉しい顔)

という声もあがっていました。



また終盤には面接前の緊張した時などに使える“漸進的筋弛緩法”

リラックスしたい時につかえる“呼吸法”など簡単にできる

リラックス法も伝授手(グー)

参加者全員で実際に行いましたぴかぴか(新しい)


imagereport03162.jpg


就職活動は大変なことばかりで、

ストレスを感じることも多いと思いますが、

今回の内容を活かていただければ幸いですハートたち(複数ハート)ハートたち(複数ハート)


 

posted by KYN キャリサポ川西 at 17:40 | ■セミナーレポート