2018年05月31日掲載

就職決定者の声㉗ 30代女性

kettei.jpg

本日は事務職で内定取得をされたHさんのご紹介ですぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)

【決定した進路】大阪府事業所 正社員
【就職活動期間】3か月 応募件数:5社

Q. 就職活動を通して、苦労したこと、気づいたことはありますか?
初めての正社員への就職活動ということもあり、職種選びから苦労しました。
「自分が希望する仕事」と客観的に見て頂いての「私に向いている仕事」との差から、応募先の選定が難しかったです。
また、自己PRは過去の仕事がから導き出せますが、志望動機を文章に起こすまでも大変でした。

Q. キャリサポで相談した内容を教えてください。
・応募書類の書き方、添削(志望動機・自己PR)
・面接対策

Q. キャリサポを利用してよかったことはありますか?
・自分の良いところと悪いところを客観的に教えて頂けたこと。
・40歳直前の非正規から正規雇用への厳しさを教えて頂けたこと。
・履歴書は自分のカタログだということを教えて頂き、オリジナルの履歴書を作ることで、面接でも興味を持って頂きました。
・相談の際「応募するなら、ラブレターを書くつもりで書いてください」と教えて頂きました。志望動機を書く時点で、漠然と応募するのではなく「内定が貰えたら絶対に入社します」ぐらい本気度が試されているとうことを知り、自分が甘えていたことに気づけて良かったです。

Q. 就活中の方へのメッセージ
自分のスキル、自分が出来る・出来ないことを1から見直すことで自分に自信が持てるようになりますし、過去を見つめ直すことで、自分に合う仕事、なりたい自分、どういう雰囲気の会社が自分に合うか?など将来へ向けて人生を最計画し直すチャンスだと思います。
それにはやはり、客観的に見て頂くのが1番だと思いますので、積極的にセミナーにも参加することをおすすめします。


ぴかぴか(新しい)Hさん、就職決定おめでとうございますぴかぴか(新しい)
kyarisapo_uketsuke.jpg

Hさんはアンケートにも記載いただいたように、非正規から正規雇用へのチャレンジでした手(グー)

苦戦されたのは志望動機と自己PRあせあせ(飛び散る汗)
Hさんはとにかく企業のことを調べ上げ、どこに惹かれたのか、どんな人なら採用されるのかを熱心に考えていきましたメモ
そこから志望動機、自己PRを作成。
また自身をアピールするために、オリジナルの履歴書を作成し、最初は通過しなかった書類もどんどん通過するようになっていきましたひらめきひらめきひらめき

企業研究をしっかりと行うことで、自分がここで働きたいと思った理由が明確になったHさん。
面接でもしっかりと意志を伝え、見事ぴかぴか(新しい)2社ぴかぴか(新しい)から内定。
決まった時も自身のキャリアプランと長く勤められるところをしっかりと考え、今の企業に行くことを決められましたわーい(嬉しい顔)

先日わざわざ連絡をいただき、元気に頑張っていらっしゃるとのことで、スタッフ一同大変嬉しく思っておりますわーい(嬉しい顔)るんるん
今後も益々のご活躍祈願しておりますぴかぴか(新しい)手(グー)ぴかぴか(新しい)

==============================
若者キャリアサポート川西
川西市小花1-8-1 パレットかわにし2階
(川西しごと・サポートセンター内)
アクセス方法はこちらをクリック

電話072-764-6823

月〜金 9:00〜12:00/13:00〜17:00
(土・日・祝・年末年始をのぞく)
==============================
posted by KYN キャリサポ川西 at 10:00 | ■就職決定者の声