2017年12月15日掲載

就職決定者の声㉔ 20代女性

本日はサービス業で正社員の内定取得をされたSさんのご紹介ですぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)

【決定した進路】東京都事業所 正社員
【就職活動期間】7か月 応募件数:10社

Q. 就職活動を通して、苦労したこと、気づいたことはありますか?
就職活動を通して、いかに自分が人に支えられているかということに気がつきました。
うまくいかなくて、苦しい時も話を聞いてくれたり、励ましてくれる、そんなあたたかい人達が私の周りにはこんなにいてくれるんだと幸せに思いました。

Q. キャリサポで相談した内容を教えてください。
・応募書類の書き方、添削

Q. キャリサポを利用してよかったことはありますか?
なかなか自分1人では気がつくことのできない個性をお話の中でひきだして下さいました。
ちなみに最終面接の最後にこちらで引きだしていただいたことをそのまま面接官にお話ししたところ、うんうんと頷きながら聞いてくださいました。

Q. 就活中の方へのメッセージ
辛いときはおもいっきり遊んでしまうと、スッキリして逆に前を向けるかもしれないです!
1人ひとり必ずPRできるものがあるはずなのでキャリアサポートを活用して是非見つけてください。



ぴかぴか(新しい)Sさん、就職決定おめでとうございますぴかぴか(新しい)
kyarisapo_uketsuke.jpg


Sさんはとにかく自己PRがまとめられず苦戦されていましたもうやだ〜(悲しい顔)
何をどのようにアピールすればいいのか目” 漠然と伝えたいことはあるものの、詳細に記載するとボリュームがでてしまい、伝えたい内容が何なのかがわからなくなってしまうため、何度も何度も修正を重ね書類を仕上げていきましたあせあせ(飛び散る汗)

相談の中で、伝えたいこと、それにまつわるエピソードを整理していく内に様々な自己PRを考えることができました。
ちなみに書類に記載しなかった内容は面接で活用されたとのことわーい(嬉しい顔)

また一生懸命話す姿も印象的で、面接官にはそういった印象も伝わったのではないかと思いますぴかぴか(新しい)

自己PRを考えることは難しいことですが、キャリサポでは自己PRの整理についてもサポートしています。
是非ご利用くださいるんるん



============================
若者キャリアサポート川西
電話072-764-6823
(受付9:00〜12:00/13:00〜17:00)
============================
posted by KYN キャリサポ川西 at 17:13 | ■就職決定者の声

2017年11月22日掲載

就職決定者の声㉓ 30代男性

本日は小売業で正社員の内定取得をされたHさんのご紹介ですぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)

【決定した進路】兵庫県内事業所 正社員
【就職活動期間】6か月 応募件数:8社

Q. 就職活動を通して、苦労したこと、気づいたことはありますか?
最初は何もわからなくて右往左往しました。
その中でまずは情報収集から始めました。
現状を把握して自分の立ち位置を確認し、今までのキャリアの振り返りも行いました。
その中で新たな発見もありました。
また在職中で就職活動が制限され、時間がとれない中での活動は大変でした。

Q. キャリサポで相談した内容を教えてください。
・応募書類
・面接対策
・適職
・就職活動の進め方
・転職するかどうか
・働くことへの不安

Q. キャリサポを利用してよかったことはありますか?
長い期間、同じ企業で働いていたので、様々な情報や現状を知ることができたのは大変良かったです。
また最初から親身になってわかりやすくアドバイスいただけたことも大変ありがたかったです。

Q. 就活中の方へのメッセージ
自分一人で悩まず周りにアドバイスを求めてがんばってください。




ぴかぴか(新しい)Hさん、就職決定おめでとうございますぴかぴか(新しい)
syuusyokuketteisya04.jpg



Hさんは在職中で転職するかどうかを考えることからのスタートでした。
大学を卒業してから同じ会社でずっと勤めてこられたのですが、様々なことがあり、転職を考えはじめたそうです。

アンケートにもありましたが、まずは情報収集や自己分析を行い、転職を決意ひらめきひらめきひらめき
転職すると決めたものの、仕事をしながら空いた時間での就職活動は大変そうでしたあせあせ(飛び散る汗)
それでも空いている時間を使い、書類添削、面接対策などキャリサポを活用しながら活動をすすめこの度、内定を取得されましたわーい(嬉しい顔)


Hさんのようになにから手をつけたらいいのかわからない、
転職するかどうかも迷っているという方の相談ももちろん可能です手(グー)
是非ご活用くださいexclamation×2

============================
若者キャリアサポート川西
電話072-764-6823
(受付9:00〜12:00/13:00〜17:00)
============================
posted by KYN キャリサポ川西 at 17:12 | ■就職決定者の声

2017年08月28日掲載

就職決定者の声㉒ 20代女性

本日は受付職として採用が決まったSさんをご紹介しまするんるんぴかぴか(新しい)

【決定した進路】大阪市内事業所 契約社員
【就職活動期間】約8か月 【応募件数】26社 

Q.就職活動を通して、苦労したこと、気づいたことはありますか?
書類選考で落ちることが多く、大変苦労致しました。
落とされる度にマイナスに捉え、落ち込んでしまうことが多かったのですが、相談を利用する中で自分の弱みを知ることができ、内定をいただけた会社の面接では自分の伝えたかったこと全てを出し切ることができたと考えています。

Q.キャリサポで相談した内容を教えてください。
・応募書類の書き方、添削
・面接対策
・適職について
・就職活動の進め方
・働くことへの不安

Q.キャリサポを利用してよかったことはありますか?
良かったことは全てです。
丁寧に私の将来について相談にのってくださり、本当に親身になってくださいました。
書類の書き方はもちろんのこと、細かい部分まで添削してくださり、活動の方向性の相談や面接の練習も念入りにしてくださいました。

Q.就活中の方へのメッセージ
将来に対する不安で押しつぶされそうになった時が何度もありましたが、最終的に心の底から良かった!と思える仕事に就くことができました。
就活中は自分と向き合うためにとても良い時間だったと今は思えています。
あきらめず最後まで頑張ってください。


ぴかぴか(新しい)Sさん、就職決定おめでとうございますぴかぴか(新しい)

chirashi.jpg

Sさんは“やってみたい仕事”と“安定した仕事”どちらに就くかで迷っており、相談に来られました目
相談の中で様々なことを整理していく内に、“なりたい自分”の整理ができ、そのためにどういった仕事に就くべきなのかを考えましたるんるん

Sさんは応募する企業をしっかり研究したり、面接が終わった後も振り返りを行うといった努力家でしたメモ
しかし、頑張っているのにも関わらず中々結果がでず、何度も何度もくじけそうになり、諦めることも考えたそうですが、「できることがある」「何が駄目だったのかを考えよう」「とにかく前を向いて頑張ろう!」と気持ちを切り替え、活動を続けて来られましたわーい(嬉しい顔)グッド(上向き矢印)

その結果なりたい自分に必要な経験を積むことのできる企業に内定が決まりましたぴかぴか(新しい)グッド(上向き矢印)ぴかぴか(新しい)
アンケートにも記入していただいておりましたが、しっかりと自分と向き合ってきた結果ではないでしょうか目

Sさんにとってはこれからが始まりですが、これからも自分を信じて、是非頑張ってください手(グー)

就職活動の悩みは人それぞれです。
キャリサポでは様々な就職に関する相談を受け付けています。
就職活動で悩んでいる方、是非ご活用ください。
スタッフ一同お待ちしておりますかわいい

============================
若者キャリアサポート川西
電話072-764-6823
(受付9:00〜12:00/13:00〜17:00)
============================
posted by KYN キャリサポ川西 at 11:42 | ■就職決定者の声

2017年05月29日掲載

就職決定者の声㉑ 20代男性

本日は畜産業で正社員の内定取得をされたFさんのご紹介ですぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)

【決定した進路】大分県事業所 正社員
【就職活動期間】6か月 

Q. 就職活動を通して、苦労したこと、気づいたことはありますか?
面接、応募書類、仕事の選び方

Q. キャリサポで相談した内容を教えてください。
・応募書類の書き方、添削
・面接対策
・適職について
・その他

Q. キャリサポを利用してよかったことはありますか?
向き、不向きを知れた。仕事を探す相談にのってもらえる。



ぴかぴか(新しい)さん、就職決定おめでとうございますぴかぴか(新しい)
palettekawanishi.jpg


Fさんはやりたい事が見つからず、
就職活動がなかなかうまくいきませんでしたバッド(下向き矢印)

気になる企業を見つけても、志望動機がまとまらず、
本当にここでいいのかな迷ってしまったりふらふら
正社員で働かなくてもいいかもと考えてしまったりふらふらふらふら
その都度相談に入り、気持ちや活動の状況を整理しながら
活動を進めていましたグッド(上向き矢印)

相談を続けている内に、“興味が持てる仕事に就きたい”という
キーワードがでてきました。
そこで“興味の持てる仕事”を考え、
自然に携わる仕事を探す事になりましたわーい(嬉しい顔)

そして、畜産業の求人をご自身で見つけ、応募手(グー)
面接では見学させてもらったり、働いている人の話も聞かせてもらい、
ここで働きたいと思ったそうですひらめきひらめきひらめき

遠方での勤務となり、大変な事もあると思いますが、
Fさんのご活躍、祈願しておりまするんるんぴかぴか(新しい)


============================
若者キャリアサポート川西
電話072-764-6823
(受付9:00〜12:00/13:00〜17:00)
============================
posted by KYN キャリサポ川西 at 12:04 | ■就職決定者の声

2017年05月01日掲載

就職決定者の声S 20代男性

本日は介護職で正社員の内定取得をされたKさんのご紹介ですぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)

【決定した進路】神戸市内事業所 正社員
【就職活動期間】6か月 

Q. 就職活動を通して、苦労したこと、気づいたことはありますか?
上手く行かなかったときの心のモチベーションの維持に苦労しました。
そういった時に誰かに相談することで、
モチベーションが回復することに気がつけて良かったです。

Q. キャリサポで相談した内容を教えてください。
・応募書類の書き方、添削
・面接対策
・適職について

Q. キャリサポを利用してよかったことはありますか?
相談していただいたおかげで就職活動に前向きになれました。
ありがとうございます。

Q. 就活中の方へのメッセージ
相談することはとても重要なことだと思います。
大変だと思いますがめげずに頑張ってください。



ぴかぴか(新しい)Kさん、就職決定おめでとうございますぴかぴか(新しい)
uketsuke.jpg


Kさんは書類作成に苦戦されていましたペンあせあせ(飛び散る汗)

アピールすることが思いつかない。
どうやって書けば選考に残るのかわからない。
職歴が多いのでまとめきれない。
志望動機が書けない。
など問題はたくさんありましたもうやだ〜(悲しい顔)

ですが、時間をかけて今までの仕事の棚卸を行い、
自分のアピールできることは何なのか?
またこの職種に応募するなら、どんなことを伝えればいいだろう?
など徐々に相談の中で考えていき、しっかりと書類を仕上げていかれましたグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

中々決まらず、辛い思いも何回もされましたが、
それでも応募職種を広げてみるなど工夫し、正社員で内定を取得されましたぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)


応募書類は自分の分身ですわーい(嬉しい顔)
どのように書くかは本当に苦労することだと思いますあせあせ(飛び散る汗)
若者キャリアサポート川西では書類の書き方・添削・魅せ方のご相談も承っておりまするんるん
悩まれている方、是非ご活用くださいハートたち(複数ハート)


============================
若者キャリアサポート川西
電話072-764-6823
(受付9:00〜12:00/13:00〜17:00)
============================
posted by KYN キャリサポ川西 at 15:32 | ■就職決定者の声

2016年12月05日掲載

就職決定者の声R 20代男性

本日は未経験から製造業の正社員の内定取得されたKさんのご紹介ですぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)

【決定した進路】伊丹市内事業所 正社員
【就職活動期間】4か月 

Q. 就職活動を通して、苦労したこと、気づいたことはありますか?
今までの人生の中で正社員経験はおろか、アルバイトもろくにやってこなかった為、
履歴書の書き方、言葉遣いが、まるでわからなかったので、苦労しました。
ブランクの説明もどうすればいいのか分りませんでした。

Q. キャリサポで相談した内容を教えてください。
・応募書類の書き方、添削
・面接対策
・適職について
・就職活動の進め方

Q. キャリサポを利用してよかったことはありますか?
一人で悩んでばかりいたので、客観的で専門的なアドバイスを頂けたのが、一番の励みになりました。
またどうしても過去の経歴や失敗からネガティブになりがちでしたが、少しずつポジティブに考えられるようになりました。

Q. 就活中の方へのメッセージ
一人で悩むよりもカウンセラーの方や同じように就職活動をしている方達とふれ合うことで、
見方が変わることもあります。
この話に少しでも興味が持てたのなら、是非相談することをお勧めします。

ぴかぴか(新しい)Kさん、就職決定おめでとうございますぴかぴか(新しい)
palettekawanishi.jpg


Kさんの第一印象はとても丁寧で優しい方目といった印象でしたが、
ご自身は自信がなく、ネガティブに物事を捉えていらっしゃいましたバッド(下向き矢印)

しかしこのままではいけないと思ったKさんは積極的に相談を使い、
適職の相談から面接対策、またセミナー等にも参加され、
「未経験だからできないバッド(下向き矢印)」ではなく「未経験だけど、頑張るグッド(上向き矢印)と考え方にも変化があり、
頑張った甲斐があって、見事内定を取得されましたひらめきひらめきひらめき


若者キャリアサポート川西では、39歳までの方の就職活動をサポートしています。
書類の添削や面接対策はもちろん、
就職活動が初めてでどうやって進めて行けばよいかわからない。
そんな相談にも対応していますわーい(嬉しい顔)
お気軽にご相談くださいませかわいい
============================
若者キャリアサポート川西
電話072-764-6823
(受付9:00〜12:00/13:00〜17:00)
============================







posted by KYN キャリサポ川西 at 14:48 | ■就職決定者の声

2016年05月26日掲載

就職決定者の声Q 30代男性

ご自分のやりたいこと、進みたい道を明確にし、未経験ながらも、希望していた業界に転職を果たしたRさん(30代男性)をご紹介しまするんるん

【決定した進路】京都市内事業所 正社員
【就職活動期間】2か月 応募件数:20社

Q. 就職活動を通して、苦労したこと、気づいたことはありますか?
自分を客観的にみて棚卸したり、これまでのキャリア・価値観を見直す必要があると気づきました。
将来の方向性を考えて、就職先を決めないといけないことも分かりました。

Q. キャリサポで相談した内容を教えてください。
面接対策をメインに、就職活動全般について相談しました。

Q. キャリサポを利用してよかったことはありますか?
地元にこういった就職活動について相談できる場所があるのは、とてもありがたい。
場所も駅の近くで行きやすく、気軽に相談できるのも良い。
親身になって相談にのってもらえた。

Q. 就活中の方へのメッセージ
否応なく、これまでの自分の経験や価値観や、見たくないものも含めてよく見直すことが必要になると思いますが、自分の棚卸を行って、自分の強み(弱みも)をしっかり持って、就活を自信をもって進めてほしいと思います。

ぴかぴか(新しい)Rさん、就職決定おめでとうございますぴかぴか(新しい)

soto1.jpg

上のインタビューでもお答えいただいているように、Rさんは「地元にこういう相談場所があるのが、本当にありがたい。相談に行きやすいし、就職活動がスムーズにできた」と仰っていましたひらめき

若者キャリアサポート川西は、39歳までの方を対象にした就職支援機関(一体的実施事業(川西市) 兵庫労働局委託)で、平成24年度から設置されました。
今年度で5年目。
口コミなどでも認知が広がり(最近では「友達が利用して良かったって言ってたので」とお越しいただく方もチラホラわーい(嬉しい顔))、毎日、相談希望者が絶えません。

若者キャリアサポート川西は、立地も便利るんるん
阪急「川西能勢口駅」東改札を出て、11番出口から南へ約100m。
JR「川西池田駅」からも徒歩5分ほど。
駅からも、川西能勢口駅前のバスターミナルからも近く、川西市民の方はお越しいただきやすいのではないでしょうか。

若者キャリアサポート川西は、川西しごと・サポートセンターの一角にありますので、キャリア・カウンセリングの前後にハローワークの求人端末を見たり、紹介状を発行してもらうことも可能ですグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

求人検索・応募・就職相談、就職活動が一か所でスムーズに進められますよ。

若者キャリアサポート川西では、1対1で、適職の相談をはじめ、応募書類の添削や面接対策などをお受けしております。(すべて無料ですexclamation

39歳までの就職活動中の皆さん、お待ちしておりますかわいい
============================
若者キャリアサポート川西
電話072-764-6823
(受付9:00〜12:00/13:00〜17:00)
============================
posted by KYN キャリサポ川西 at 10:00 | ■就職決定者の声

2016年05月19日掲載

就職決定者の声P 20代男性

新卒で入社した会社を退職し、希望の仕事に転職したPさん(20代男性)をご紹介しまするんるん

【決定した進路】大阪市内事業所 アルバイト(正社員登用あり)
【就職活動期間】1か月 応募件数:10社

Q. 就職活動を通して、苦労したこと、気づいたことはありますか?
学生の頃した就職活動から日が経っていたので、履歴書の書き方や面接マナーなど忘れてしまっていることが思っていた以上にありました。

Q. キャリサポで相談した内容を教えてください。
●転職しようか迷っている
●円満な退職の仕方
●自分に合う仕事はなにか
●応募書類の書き方
●面接のポイント、答え方
●労働契約について

Q. キャリサポを利用してよかったことはありますか?
●もめることなく、退職することができた。
●隠していた自分の心に正直になれて、前向きに就職活動をできるようになった。
●「自分のことはもう分かっている」と思い込んで頑固になっていた自己分析をやり直すことができた。

Q. 就活中の方へのメッセージ
●ひとりで考えこまないで、声に出して、相談してみよう!
●他人を信頼しないと、信用してもらえない。正直に話そう。

ぴかぴか(新しい)Pさん、就職決定おめでとうございますぴかぴか(新しい)

syuusyokuketteisya04.jpg

Pさんは転職活動を始めるにあたり、在職している会社を円満に退職したいと相談にいらっしゃいました。

「雇用契約書や就業規則ではこう書いてありますが、どのくらい前に退職したいと伝えたらよいでしょうか?」
「スムーズに辞めさせてもらえなかったら、どうしたらよいでしょうか?」

初めて就職した会社を辞めるということは、退職するのも初めて。
就業規則などは難しい言葉で書かれていたり、いろんな例外事項も載っていて、どのように解釈したらよいかなどわからないことや不安がいっぱいだったPさん。

「辞めたい気持ちは固まっているけれど、会社に辞めたいと伝えるのが怖くて言い出せないでいます」
と、Pさんは苦しい胸の内を教えてくれました。
辞めたいと言い出せないまま、何か月も我慢していたのだそうです。

そこで、Pさんは若者キャリアサポート川西の「労働年金相談」を受けました。
「労働年金相談」は、労働問題に専門的な知識をもった相談員が対応にあたります。

Pさんも、専門相談員のアドバイスを参考に、会社に退職の意向を伝えました。
Pさんの会社は、Pさんの希望に沿う形で退職手続を進めてくれたのでトラブルは起きませんでしたが、Pさんのように事前に「こういう場合は、こう対応したらいいんだ」という知識を持っているだけでも、安心して退職を伝えることができますひらめき

円満な退職の仕方をはじめ、退職の際のトラブルなども、まずは若者キャリアサポートにご相談ください。
「こんな小さなトラブル、相談してもいいのかな?」など不安に感じなくても大丈夫exclamation×2
お気軽にご相談くださいかわいい

なお、専門相談は原則、予約制となっております(対応できる日が限られているため)。
まずはお問合せくださいぴかぴか(新しい)

============================
若者キャリアサポート川西
電話072-764-6823
(受付9:00〜12:00/13:00〜17:00)
============================
posted by KYN キャリサポ川西 at 11:00 | ■就職決定者の声

2016年05月13日掲載

就職決定者の声O 20代男性

大学4年生のQさん(20代男性)は事情により内定をもらっていた会社を辞退し、秋口より就職活動をやり直すことになりました。
そして、3月まで粘りに粘って、見事自分の志望する企業に内定を勝ち取りましたぴかぴか(新しい)

今日は、そんなQさんのお話しを伺いましょう。

【決定した進路】大阪府内事業所 正社員
【就職活動期間】1年 応募件数:50社強

Q. 就職活動を通して、苦労したこと、気づいたことはありますか?
僕は、「落ち着いている」と言われることが多く、自分の強みだと思っていましたし、実際、それを評価してくれる企業さんも多かったです。
でも、一方で、新卒ということで、フレッシュさ、みたいなものを求められることもあって。
「落ち着いている」ことを「フレッシュさに欠けるね」なんて評価をされることもありました。
僕の「強み」は僕の「弱点」でもある、ということに苦労しましたね。

Q. キャリサポで相談した内容を教えてください。
面接のセミナーに参加したり、個別の練習もさせてもらいました。
就職活動で生じる不安もいろいろ聞いてもらいました。

Q. キャリサポを利用してよかったことはありますか?
内定をもらっていた企業を辞退すると決めるまでには、辞退せざるを得ない事情があるとはいえ、やはり時間がかかりました。
ひとりで抱えこんでしまっていたことを、聞いてもらって、アドバイスももらって、気持ちがラクになりました。
選考に前向きに臨むことができるようになり、感謝しています。

Q. 就活中の方へのメッセージ
軸を持ってください。何でもいいので。
そして家族の理解を得てください。
そうすれば、納得のいく就職活動を行うことができると思います。
頑張ってください!!!

ぴかぴか(新しい)Qさん、就職決定おめでとうございますぴかぴか(新しい)

chirashi.jpg

面接練習をするセミナーでも「しっかりした印象」「誠実」「安心感を与える」といった評価を得ていたQさん。
応募した企業によっては、それが評価対象ではなかったとのことですが、Qさんと社風の合う会社からは高評価を得ていました。
そして、卒業ギリギリまで粘った末に、就職先が決まりましたexclamation×2
Qさんも納得度の高い就職活動となったようで、よかったですひらめき

私たちもその一端をサポートさせていただけてうれしく思いまするんるん

若者キャリアサポート川西では、39歳までの方の就職活動をサポートしています。
お気軽にご相談くださいませかわいい
============================
若者キャリアサポート川西
電話072-764-6823
(受付9:00〜12:00/13:00〜17:00)
============================
posted by KYN キャリサポ川西 at 10:59 | ■就職決定者の声

2016年03月10日掲載

就職決定者の声N 20代男性

本日は、2月9日に開催された「合同就職面接会in川西」で応募した企業に就職が決まったOさん(20代男性)にお話しを伺いましたexclamation×2

【決定した進路】伊丹市内事業所 正社員
【就職活動期間】3か月 応募件数:5社

Q. 就職活動を通して、苦労したこと、気づいたことはありますか?
履歴書、職務経歴書で、自分自身をどう上手く相手に伝えるか、これが一番苦労しました。
面接も、受けるまでに勇気はいりましたが、数をこなしていくうちに慣れるということに気付きました。

Q. キャリサポで相談した内容を教えてください。
●自分に合う仕事はなにか
●応募書類の添削
●面接対策

Q. キャリサポを利用してよかったことはありますか?
キャリアカウンセリングは役に立ちました。
自分の悩みを聴いて頂け、それに対するアドバイスを的確に頂けましたので、良かったです。

Q. 就活中の方へのメッセージ
分からないことなどがあれば、カウンセリングしてくださる方々に、何でも質問すると、良いかと思います。的確なアドバイスを頂けるので。

ぴかぴか(新しい)Oさん、就職決定おめでとうございますぴかぴか(新しい)

20160209km.JPG

Oさんは、2月9日の「合同就職面接会in川西」に参加ひらめき
見事、第一希望の会社に就職が決まりましたぴかぴか(新しい)

面接会直前に開催された「ホンキの面接シミュレーションセミナー」という、面接のロールプレイもできる面接対策セミナーにもご参加いただき、積極的に面接練習に臨んでいらっしゃった姿が印象的だったOさん。

練習を重ねた成果を発揮され、面接会当日、緊張もあったとは思いますが、背筋を伸ばし、自信をもって応募されていらっしゃいました。

Oさんも仰っているように、面接は練習を重ね数をこなすと、慣れることができますexclamation

面接は、面接マニュアルに載っている王道の対応の通りに行かないことが多々あります。
会社によって、面接会場への通され方も、面接の仕方も異なったり。
基本マナーを抑えつつ、臨機応変に対応していく必要があるんですひらめき

ただでさえ、面接は緊張する場面。
練習を重ね、基本マナーが意識せず自然とできるくらいになっておくと、その場の状況に合わせて、あわてず焦らず対応していくことができますよるんるん

なお、想定質問に対する答え方も、実際に声に出して練習しておくのがおすすめですグッド(上向き矢印)
頭の中で考えていると、うまく話せるように思えても、不思議なことに、実際に話すと考えているように言葉が出ないんです。
実際に話すと何分くらいかかるのか、また話すスピードの確認にもなりますので(緊張していると早口になりがちなので、ゆっくり話す、ということを意識すると◎)、ぜひ声に出して練習してみてください晴れ

【若者キャリアサポート川西】
電話072-764-6823
平日(祝日のぞく)9:00〜12:00/13:00〜17:00
posted by KYN キャリサポ川西 at 11:00 | ■就職決定者の声